マインド

自己肯定感低い人でも意識を変えるだけで高めることができる方法

こんにちは makiです!

本日はWEBサイトにお越しくださりありがとうございます!

私は1年後に副業で月30万円稼ぐために日々WEBマーケティングについて学んでいます。

今回は自己肯定感が低い人でも意識を変えるだけで高めることができる方法をお伝えしていきます

“まき”
“まき”
それではいってみましょう
この記事を読んで得られること

・自己肯定感の高め方
・自己肯定感が低いとなぜダメなのか
・成功者が自己肯定感が高い理由

自己肯定感低い人でも意識を変えるだけで高めることができる方法

自己肯定感とは何か?

自己肯定感とは、自分の存在を認め、自分は自分のままでいいと思える心の状態のことを言います。

自己肯定感が高ければ、精神的に安定していて、人からの評価を必要以上に気にしたり、誰かと比べたりすることにとらわれません。ちょっと難しそうなことでも失敗を恐がらずにチャレンジできることが増えて、自分の可能性をさらに広げていくのです。

また、自己肯定感が高いとどんな時も幸せを感じやすいと言われるように、自己肯定感は人生に大きな影響を与えるものです。見えないものではありますが大切にしたいですね。

自己肯定感が低い人の特徴

①求めるのではなく求められることに応えてしまう

自分に自信がないことから、友達や恋愛でも自分が居やすい好きという人ではなく、好きだと言ってくれた人に喜びを感じてしまい一緒にいるようになる。

元々自分の意識でいたわけではないので、相手に嫌な箇所が出てきても言えない。

②何でも自分のせいにする

いじめ、パワハラなどが起きても自分が悪いんだと思い込む。目の前で起きている明らかに相手が悪いことに気が付かず言えず自己犠牲を選ぶ。

③何でも悪い想定をしている

物事を進める時に、もしかしたら明日にはダメになるかもと悪い方を想定してしまう。

人と話している時に、この人は自分を見下しているんじゃないか、何か裏があるんじゃないかと考え、人を信頼したり本音を話せるまでに時間がかかる

④友好関係が狭い

自分を出せる人が限られるため人間関係の幅が狭い。似たようなネガティブな人ばかりになる。

⑤雰囲気が暗い

必然的にいじめやパワハラの対象になりやすい
暗さにより変な人に好かれやすくなる

私も自己肯定感が低かった過去

私も昔は皆さんと同じでした。

プロフィールにも書いたように、私はコンプレックスの塊でした。
自分の容姿が好きになれませんでした。
毎日、周りの目ばかり気にしてしまって、言いたいこともやりたいこともせずにいつも疲れていました。
いつも、イライラし周りに当たり散らし、「なんで私ばっかり?」「私は、何も悪くないのに」となぜかいつも人のせいにしていました。

そんな、私が変わることができたのはこの方のおかげです
YouTubeで発信されていている方で両学長はご存知でしょうか?
私は、この方の動画を見て、変わることができたのです!
良かったら、観てみてください

私が思う自己肯定感の高め方

①ありのままの自分を受け止め自分に優しくする

弱くて自分に自信がないのも、それはそれで今の自分だからと認めてあげること。
辛い時はまず、頑張ったねと心の中で自分で自分を抱きしめてあげること。
結局自分を守ってあげれるのは自分だけ。自分に優しくしてあげましょう!

②環境、付き合う人を変える

前向きで良い発言が多い人を見つけるようにして、付き合う人を変えること。
そういう前向きな人の姿勢を少しずつ真似していくこと大切です
自己肯定感の低さにより悩んだ時は、明るい考え方を持っている人に話すことで、こんな考え方もあるんだ!と自分を高めてくれます。

③時には逃げることも大切

自己肯定感が低い人は周りの目を気にしたり、人の期待に応えることで自分の価値を決めていたりするので、自分のことを労わる時間を忘れてしまいます。

いつの間にか無理をする時間が増えて、心の中で歪みが起きて急にパンクします。

そうならないために、急な仕事や嫌な作業など無理をせず有休をうまく取ったり自分が今何をしたいのか心に正直に旅行など、したいことをすると良いです。

休むことや嫌なことから少しだけ離れたりする、逃げることも時には必要です。
普段、人よりも頑張っている自分を労ってあげましょう。

自分のことを大切にできないと、人のことも大切にできなくなります。
あなたは1人じゃないし、人生はあなたのものです。

誰かの価値観で生きるのをやめたら世界は広くて素晴らしいのだと感じられると思います。

自己肯定感が高い人:なぜ、成功者に多いのか?

①失敗しても気にしないポジティブなタイプの人を「自己肯定感が高い」といいます。

②成功者は目標に向けて前向きに挑戦を続けられるので、成功を掴みやすいのです。

成功者は成功するまでに数々の失敗を繰り返し、それでも挑戦し続けます。
失敗するリスクを恐れず、新しいことにチャレンジして、新たなスキルを得て、大きな成功を手にしているのです。

自己肯定感が高い人は、失敗を恐れず、成功した時はもちろん、失敗した時も「これは成功するために必要なことだった」と前向きに結果を受け止められるのです。

⑤自己肯定感が高い人は自分の思いついたアイデアに対して、成功のイメージを掴みやすいのも特徴です。普通の人が「こんなに上手くいくわけがないよな」と、ハナから諦めてしまうのに対し自己肯定感が高い人は「この問題がクリアできれば成功できそう」と、いつも、どんな時でも前向きに考えられるのです!

いかがだったでしょうか?

昨日より今日の自分が幸せと思えるように自分を高めて幸せを掴んでいきましょう!

少しでも参考になれば幸いです

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)