マインド

【あなたのせいじゃない】今まで継続できなかった理由はこれ!

こんにちは

makiです!

本日はWEBサイトにお越しくださりありがとうございます!

私は1年後に副業で月30万円稼ぐために日々WEBマーケティングについて学んでいます

今回は今まで継続できなっかった原因についてお話ししていきたいと思います

“まき”
“まき”
それではいってみましょう
この記事を読んで得られる事

・何でも中途半端に終わっていた人が継続する事ができるようになる
・自分を責めなくなる
・自分を理解するようになる

【あなたのせいじゃない】今まで継続できなかった理由はこれ!

突然ですが、こんな経験したことないですか?

何か変わりたい!と思って挑戦するけどすぐ飽きる・・・
この前もダイエットするって決めたのに続かない・・・
家族にどうせ無理だよって言われてるし・・・
資格とりたくてユーキャンに申し込みしたけど途中で挫折・・・

どうせ私ダメ人間だし・・・いつも3日坊主だし・・・

って思ってませんか?

“まき”
“まき”
実はそれあなたのせいじゃないんです!!!!

“まき”
“まき”
自分を責める必要なんてないんです!!

ホメオスタシス(恒常性)が働いているからなんです!!!

“学びちゃん”
“学びちゃん”

ん?ホメオスタシス???何それ?

ですよね笑

私もそうでしたし、ホメオスタシスの存在を知った時は衝撃でした

ホメオスタシスとは!?

ホメオスタシスとは(現状維持しようとする性質)生物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである

変化を嫌う性質のため、現状を維持しようと邪魔をしてくるんです

例えば
・何か変わりたい!と思って副業に挑戦→すぐ飽きる。別に今のままでも生活できてるし、まっ!いっか!
・この前もダイエットするって決めたのに続かない→いいじゃないの、太ってても!幸せだし!あたしより太ってる人いっぱいいるし!
・資格とりたくてユーキャンに申し込みしたけど途中で挫折→勢いで資格取るって言ったけど、あたしがやりたいのこれじゃなかった

そのほかにも、なんらかの理由でモチベーションが下がってしまう出来事

こんなことが本当に起こるんです

交通事故に遭って入院した…
親族が急に亡くなった…
飼っていたペットが急に亡くなった…
病気になってしばらく寝込んでしまった…

という感じで、全力で邪魔してくるのです笑

継続するためにやるべきこと

味方につける

先ほどお話したように、ホメオスタシスはいろんな方法で現状に戻そうと必死に抵抗してきます。ホメオスタシスが邪魔してきても、客観視できれば、『きっとこれはホメオスタシスのせいだな!』現状維持しようと邪魔してるんだな』『前進してる証拠なんだな』と思えれば、気持ちも楽になりますよね

まずは、変化に慣れるために自分との小さな約束事を決め、継続し続けることが大切です

例:ダイエットが目標だとしたら
一回でも腹筋する、5分でもウォーキング、毎日体重計にのる…など

自信に満ち溢れた魅力的な自分になるために小さな約束事から始めてみましょう!

これを継続することができたら『やっぱりあたしなんて…』って言葉は言わなくなるでしょう

ホメオスタシスを理解し味方にできれば、今度は後押ししてくれるのです!そうなったらあなたの勝ちです!

女性の一生の悩みダイエットも成功するかもしれませんね

まとめ

ホメオスタシスの存在を理解できたら、もう継続できないなんてありませんね!

上手にホメオスタシスと向き合って、継続する事を習慣化させていきましょう

世の成功者はこう言います。ホメオスタシスを理解し味方にできると、継続しないと気持ちが悪い、何か変化し続けないとだめ!といったようにおかしくなってくるそうです笑
そうなりたいですね笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)