その他

独身女性が抱える老後の不安とは?豊かに暮らすために今からやるべき事3選

こんにちは makiです!

本日はWEBサイトにお越しくださりありがとうございます!

私は1年後に副業で月30万円稼ぐために日々WEBマーケティングについて学んでいます

今回は、独身女性が抱える老後の不安についてお話していきます

“まき”
“まき”
それでは いってみましょう
この記事を読んで得られること

・なぜ老後が不安なのかわかる
・老後の不安がなくなる
・豊かに暮らせるようになる

独身女性が抱える老後の不安とは?

不安要素その①:収入が少ないため常にお金の心配をしている

女性は男性に比べて収入が少ない傾向にありま
もちろん、バリバリ働いて男性並みにお給料をもらってる女性、自分で起業して収入が安定してる女性もいますが、アラフォー独身女性の4割が非正規雇用というデータもあるように、なかなか高収入に結びつくとはいかないようです。

不安要素その②:後悔と孤独に陥りやすくなる

男性、女性ともに子供を望めるリミットがあります
それは、誰しも分かっている事であって、努力次第でどうにかなることではないですよね?
なのに、この現実にどうしても諦めがつかず、ふとした瞬間に、過去の出来事を後悔してしまう人がいます。「あの時のプロポーズ断らなかったら…」「仕事優先にしてきてお付き合い断ってきたけど…結果、今は派遣社員」「あの時のプロポーズ受けてたら、今頃結婚して、子供もいたかもしれない」と後悔と孤独に陥ってばかり…。

不安要素その③:更年期などによる体力、気力の低下

更年期などによる体力の低下、気力の低下が女性はどうしても外せない悩みになってくると思います。私の職場でも更年期の症状で会社を頻繁に休みがちになる上司もいます
症状が酷くなってくると、仕事辞める人もいますよね。
そうすると、再就職も難しくなり低収入になってしまいます。
そうならないためにも、普段から運動するなどして気を付けていたいものですね。

不安要素その④:周囲から哀れみの視線を感じる

私は、数年前に離婚しました。その時も周囲から「かわいそうに」「ひとりでどうするんだろうね」「離婚しなきゃよかったのに」「どうすんの?老後」「再婚なんてできないよ」と言われました笑
本人は、むしろ離婚してスッキリ、楽しい人生送ってるんですがね笑

離婚した時もそうだったので、きっと50代、60代になったらもっと言われるんでしょうね笑

老後豊かに暮らすために今からやるべき事3選

老後豊かに暮らすために今やるべき事【お金を貯める】

積極的に貯金をすることは、老後の不安を軽減するための基本です。 毎月の収入から一定の割合を貯金にかえよう心がけましょう。

老後は、間違いなく今より収入が減ってしまいます。
今の生活水準が習慣化されてしまうと、なかなか下げることは難しいので、今から支出を減らし生活水準をちょっと下げてみてください

老後豊かに暮らすために今やるべき事【健康に暮らす】

・健康は老後の生活の質に大きな影響を与えます。定期的な健康診断や正しい食事、運動を続けることは、将来の医療費を削減し、元気な老後を過ごすために必要になってきます。

毎日の運動はとても大切です
気分転換にもなりますし、若いうちから始めて、ぜひ習慣化してみてください
毎日30分歩くでも、毎日ストレッチをするでもなんでも良いと思います

ちょっと余談ですが私が普段から愛用しているサプリメントをご紹介させてください
私は、このサプリのおかげで、いつも元気で過ごせてます
ナイアシン

ビタミンB ー50

マルチビタミン

“まき”
“まき”
3つのサプリについてこちらで紹介しています!よかったらみてみてください
【副業で疲れてる人必見】ハードワークにも耐えられる体力作り副業を始めるとどうしてもハードワークになるため、体に必要な栄養素やサプリメントをご紹介、解説しています...

老後豊かに暮らすために今やるべき事【夢中になれるものを見つける】

・老後を豊かに暮らすためには、夢中になれるような「生きがい」をみつけることが大切です。例えば、自治会やボランティア活動、習いごとやガーデニングなど、自分自身がワクワクできるような趣味をもつなど

・収入面でもし不安がないのであっても、お金はいくらあっても困りませんよね?フリーランス、タイムパートの仕事など、再雇用などを利用して、収入増やすでも、友達作りに仕事するでもいいと思います

・同じ趣味を持つ友達、パートナーを探すのも良いと思いま

カルチャーセンターに応募して参加してみるのも良いですね

株式会社 カルチャーセンターhttps://www.culture.gr.jp/

いかがだったでしょうか?

少しは、不安が解消されれば嬉しいです

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)